メニューへ

『さんにん姉妹』って…稽古場ブログより


だいたい、働いたことも無い上流階級の人々なんて馬鹿ばーっかり!
―というザックリとしたイメージだけあるのですが…。


ロシアの話だし、100年も前話だし、なんか皆変な人だし。
ねえ、それはだめじゃない?!ってこともいっぱいいうけど。
でも、そこにはちゃんと生活があって私たちと同じように、
生きてる。気づいたら、プローゾロフ家の面々に自分の周りの人をあてはめてたり。
私、あいつ知ってるわ〜。なんてにやりとしたり。
そりゃそうだ。
だってみんな人間だもの。


【2幕について】
登場人物のそれぞれの激しい心の動きが交錯し、
一幕の姿を大きく裏切る2幕です。
ヴェルシーニンとトゥーゼンバッハのディベートのシーンは
それぞれ愛している女性への思いのたけが言わせる情熱的なシーンになります。
今まで上演されていた三人姉妹では見られない場面です。


段々喜劇っぽくなりつつあります。
人を笑わせるのは一番難しく、成功したら嬉しい事です。
リズムですね、やっぱり!


稽古が進むうちに、あんなことやこんなことがいろいろ解明され、
『磯野家の謎』よろしく
『プローゾロフ家の謎』という本が出版できそうな勢いです。
チェーホフさんの書く人物なんてみんな、小難しくて、理解できないと思っていたのに、
実はあんなに人間くさい人たちだったなんて…!ふふふ。


大多さんの奏でるヴァイオリンの音色に胸を打たれます。


以上、the L.B.T.稽古場ブログからの抜粋でした。
チェーホフの「三人姉妹」と聞いて喜劇と思い浮かぶ人は少ないでしょう。
ところが the L.B.T.では確実に喜劇として「さんにん姉妹」が出来上がってきています。
1月23日の初日から1月27日楽日まで、全力で演じ切ります。
27日はすでに完売していますが、1人でも多くの方に観て頂きたいと思っています。
the L.B.T.公演 喜劇のチェーホフ「さんにん姉妹」
2008年1月、しもきた空間リバティから笑っていきましょう!

チケットのメールお申込みはこちらより!

星座 小熊座についての小話

Polar Star(ポーラースター)、Polaris(ポラリス)などと呼ばれる北極星をシッポに持つ小熊の星座。
カタチは小さなヒシャク。何をすくいましょう?
北極星を中心に、北天の星達は天を回る。軌道が円になった写真を見たことがありませんか?
11月の今ならきっと、北の空の北極星の下の方に、小熊座の体のヒシャクが見えるはず。
北極星は、地球から見るとほとんど位置を変えないように見えることから、
旅人たちが北を見つける目印とされていた、お役立ちな星。
そして今回調べて知ったのが、北極星は一つの星ではなく、
3つの明るい星が集まった恒星、3重連星ということ。
そんな北極星をシッポにもつ、可愛らしく小熊と名づけられた星座。
「小」なので当然「親」が居るのです。すぐ近くに。それが北斗七星を持つおおぐま座。
仲良く星空を巡る熊の親子。
これからの季節は星が瞬いて美しく観えるもの。
部屋の灯りを消して、窓からひっそりと星空を眺めてみませんか?


参考資料 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 / Yahoo!きっず星空『星空百科』


Top メインページ

News 最新情報

About Us the L.B.T.について

Stage 舞台実績

Blog メンバーブログ
(携帯では見えない場合があります)

Link リンク

Episode 小話

上へ戻る
inserted by FC2 system